Be smile♪

Home > 2011年11月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.11.24 Thu STAUBにハマる~!!!

前々回でチョイと触れた、ストウブと云う鍋♪

イヤぁ~マジでハマっております~!


人間2人だし、大きいのを買っても、

重くて箱入りになりそうだから~。と、

小さめで18cmのラウンド♪
PB010345.jpg


何か美味しそうなレシピは無いもんか~?

と、ググッてみた~。。

出る! 出る! 出る!



今が旬だし、良いんじゃない~!と、目に止まったのがコレ!

塩サバのマスタードスモーク♪
PB170716.jpg
ipadこんな時には便利だわぁ~♪


んで、作って見た~!


味は、激ウマ~!!!

青魚が好きじゃない父ちゃんも旨い!と、大絶賛♪


色んな作り方がある様ですが、私は面倒な事は一切省いて…。(笑)


鍋底にチップを敷き、クッキングペーパーにサバを載せて、

蓋をして、弱火で20分ほどスモークするだけ~。


こんな感じでチップを敷く。
PB210741.jpg

作る事、数回。。


どうやっても、出来上がりの見た目がイマイチ。。。
PB210740.jpg
3枚下しの1枚分作るのがやっと~。



鍋が小さすぎて、3枚下しが並べて作れない!!!

どうせなら、画像で見た様なのが作りたい!!!

んじゃ、もう1個買っちゃえ~!!!(爆)


23センチオーバル♪
PB230742.jpg

父ちゃんには内緒で買ったけど…。

当然の如く、すぐにバレタ。。。

だって、父ちゃんが家に居る時に、宅急便来るんだも~ん!(笑)


そんな事の為に、また買ったのか!と…。

案の定、父ちゃんに絶句&苦笑いされました~。(汗笑)


本当なら、サバを作る所ですが、週1ペースで作ってるので、

そろそろ父ちゃんからクレームが入りそう~。(笑)


今度は、無水料理♪


大根と豚肉のロースト♪
PB240744.jpg

大根と塩コショーした豚肉を、オリーブオイルで焼き付けて、

蓋をして極弱火で1間ほど煮ると出来上がり~!

30分経過した頃には、こんなに水分が出てます~。
PB240746.jpg


出来上がりは…。
PB240747.jpg

大根はほっこり。肉は柔らかく。

辛子を付けて良し!コショーを掛けても良し!

とっても美味しゅう御座いました♪


その他に、これもスモークして見ました~。

シャウエッセン♪(賞味期限切れ近いのがあったので~。笑)
PB240743.jpg

これも美味しかったっす!

水分が多いモノ以外は、何でもスモーク♪

これ、マイブームかも~?(爆)



ただ、唯一の不安。。

[More...]

