Be smile♪

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日々のこと > 断捨離。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.12.02 Thu 断捨離。



早いもんで、もう師走。

大掃除しなくっちゃ~。なんだけど…。

なかなか体が動かず…。

ちっとも片付きません。



今の世は断捨離ブーム?



断捨離とは…。

だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・
住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます。


と、云う事らしいです~。
(断捨離.COMより抜粋させて頂きました。)


その通り!って事で、私もやり始めたのですが…。


もう必要ないし、使い道もない!そんなモノでも、

どうしても捨てられないモノ。。






今は亡き子達が巻いてた包帯@毛付き~。
PC030160.jpg
真ん中と右のは永遠と姫が亡くなるまで、その腕に巻かれてたものです。





そして。





永遠の股関節と肘のレントゲン写真。
PC030157.jpg





これを大切に取って置いても意味が無い!

でも、じゃ~と簡単には捨てられません。


やっぱ、私にはそう簡単に断捨離出来そうもないなぁ~。。。

少しは大掃除しなくっちゃ~と、始めた初日で、

見事につまづき、何処も片付かないまま一日が終わりました~。



もうプロにお任せしちゃおっかなぁ~。と、怠け心が沸々。(汗笑)

Comments

name
comment
toko : URL

#- 2010.12.03 Fri 23:17

うーむ これは永遠のテーマですね。でも、包帯は小さいしレントゲンは薄い 全然OKじゃない。
私なんて昔のイラストの仕事の作品とか資料とか…どうしよう状態。でも、最近 時間の合間にちょっとづつ捨てているよ。だけど まだまだたくさんだから 片付いているのかいないのか サッパリだ。

でぇ : URL

#N6kp4qTg Edit  2010.12.04 Sat 00:26

あー、捨てるのも片付けるのも面倒臭いっすー

大掃除も嫌だぁー

↑こんなだから嫁に行けない(笑)

↑笑い事じゃないだろ(爆)
先代の物は捨てられませんよね~

遺産として残しておきましょう♪

うちもアイチェックだJAHDだ鑑札だ領収書だと、有ってもしょーがない物を捨てられずです。

使えるモノは凸さんにまわしております、遺産相続(笑)

うわ、相続税はどうするのだー(笑)

ペコ姫 : URL tokoさま

#- 2010.12.04 Sat 00:40

自分の作品とかって、捨てられないよね~。
私なんて押入れ一つそれでつぶれてる。
ステンシルやトールペイント。
生け花の花器や看板。
フラワーアレンジの材料や資料。もうあげればきりなし~。
今や開かずの押入れだわぁ~。(滝汗)

まず、これをどうにかしないと~。と、判ってるんだけど、
なかなか手出し出来ないのよね~。
色々と見てる間に一日が終わりそうだもん~。(汗笑)

みんなどうやってあんなに綺麗に生活してるんだろ?
ホント、永遠のテーマだわぁ~。(笑)

ペコ姫 : URL でぇさま

#- 2010.12.04 Sat 00:53

そうなんだよねぇ~。
多少モノに溢れてても、迷惑掛けるわけじゃなし~。
とか、思ってやり過ごしてきたんだけど~。(笑)

流石にねぇ~。
こうモノに溢れちゃうと、スッキリ暮らしたい!とか、
出来心で思っちゃうのよ~。(爆)

こんな私でも嫁に行けたんだから、大丈夫!!!
ま、焦る事もないけどねっ♪
何処かに赤い糸が繋がってるかも~?

先代の子達遺産相続。
カラーやリード使ってたんだけど、
鈴にほとんど噛み千切られて、今や一つしか残ってないし~。

なので、鈴には相続税より、器物破損?
重要私財破損罪が適用されるわぁ~♪(汗笑)

mayumayu : URL

#ywW7zt0k Edit  2010.12.04 Sat 04:04

断捨離、結構得意かも^^
なんでもポイポイ捨てすぎていつも怒られてます
でも近しく使ってないものは捨てる!
いつか使うかも。。。?ないない
これ片付けの基本ですよね♪
っと捨てるはなしにはイキイキと反応してしまう私です

Anamばぁば : URL 得意分野~

#oveZJJQ. Edit  2010.12.04 Sat 07:34

片づけたり、捨てるの得意です。
物が増える事がストレスかも?
基本何も無いとお掃除もラクですよ。
お引っ越しも数回しましたので、そのたびに身軽に・・・・・
でも前のお家来年は片づけて処分しないとね(爆)
もう一度終の棲家のお引っ越しでジエンドでしょうね。
基本はシンプルにです、年齢と共に物が多い生活は危険も伴いますからね。
母を見てると悲しい~
昭和一桁生まれで、物が捨てられずにいますもの。
ワタクシ、反面教師ですよ(笑)

亡くなった子達・使ってたものは、みんなワタクシが人生を終えた時、一緒に入れて貰うよう娘にお願いしてあります。

ペコ姫 : URL mayumayuさま

#- 2010.12.05 Sun 21:23

得意なんだね~♪
だからいつもお部屋、スッキリ綺麗なんだね~!

私の場合、いつか使うかも?と、仕舞込んで…
イザって時に、何処に仕舞ったか判らなくなり、結局買う。
これの繰り返しで、モノが増える。。。

それが問題だよね~。と思い、やろう!と決心したら、
こうなる~。(滝汗)

私もイキイキ出来る様に頑張ろう~!(汗笑)

ペコ姫 : URL Anamばぁばさま

#- 2010.12.05 Sun 21:31

反面教師ですか~。
私は大正産まれの母に似て来たかな?(笑)
でも、ストレスになるのも判ります。
今の私がそんな感じです。(汗)

引っ越しされたんですね。
それは大変でしたね~。
終の棲家。家もそろそろ考えなくっちゃ~。と、思いつつ、
日々の生活に追われる毎日です。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
