Be smile♪

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日々のこと > 男の料理研究中。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.02.01 Tue 男の料理研究中。

男子たるもの厨房に入るべからず…。

なぁ~んて言葉は今や過去の事。


父ちゃんに料理の一つも覚えてもらい、手料理を必ずや振舞ってもらおう~!

と、思いはじめて数年が過ぎた。。。


料理は作らなくとも、盛り付けくらいはやっとくれ~~~!

で、父ちゃん盛り付けましたわぁ~。

かなり渋々。。。


食器棚から全て自分で出して用意しました~。

やれば出来るじゃん!!!
P1220338.jpg
マットの代わりを出したのは、私なんだけど~。(笑)


でも、コレ料理と言えるほどのもんじゃない???

目玉焼きは、トースターでチンだし…。

おこわのおむすびは、某道の駅で買って来たもの。。。

でも、美味しく頂きました♪



手抜き料理大好きな私は、面倒な事は省いて、簡単に出来る料理はないもんか?

で、行きついたのが、男の料理♪

ネットで調べると、色々と出て来る。。。

どれも旨そう~!




まず、アウトドアで食べる”トマト鍋”

トマトの水煮缶。厚切りのハム。グリーンピース。マッシュルーム。

コレを鍋で15分ほど煮て、バター、塩コショーで仕上げる。

それは簡単料理。

出来上がりは、こんな感じ~。

鍋料理と云うより、トマト煮?
P1200319_edited-1.jpg

お味は美味しゅう御座いました~!



次にチャレンジしたのは、”紅茶豚”

豚の固まり肉を、紅茶で煮るだけ。(30~40分)
P1310377.jpg

このタレを付けて頂く~。
P1310375.jpg

出来上がりはふっくら柔らかくって、当日は切り分けて食べ、

野菜と一緒に生春巻きの皮に包んで、食べました~。

端っこは、チャーハンに入れたり、サラダのトッピングとして使い、

3日に分けて、食べきりました~!



なかなか行けるぞ~~~!!!男の料理♪(笑)



次は、ガレット♪

そば粉で作る、クレープ?

そば粉と少しの薄力粉、卵、塩、バターを混ぜ合わせた生地。
P2030387.jpg

クレープを作る要領で作ったのが、コレ。

P2030389.jpg

もっちりして旨かったっす!



細かい作業はあまりなく、ドドォ~ン!と簡単に作れるので、

おススメです~!

メニューに困ったら、男の料理でググッて見てね~♪





これは最近よくある、雑誌の付録。

シリコンスチーム鍋で作った、豚肉と白菜蒸し♪

レンジで8分チンして出来上がり♪
P2020386.jpg

さっぱりと塩コショーのみで頂きました~♪



こうやって見たら、手抜き料理ばかり?

これもワザよね~♪

Comments

name
comment
詩音母 : URL あれ・・?

#Fkb.ExCs Edit  2011.02.03 Thu 17:06

男の料理で料理魂に火がついたのはママさん????
パパさん、ラッキー♡だったりして)^o^(

どれも、美味しそうで♡♡♡
最近、手抜き料理もしない私には十分手がかかってます(^^ゞ

素材をシンプルに扱うのって、手抜きというより、かえって贅沢かも・・・(^。^)。。。

じのぼまま : URL

#- 2011.02.03 Thu 19:42

いやぁ、すごい!!手抜きだなんて思えない!!
とっても美味しそうだし、華やかだねー!!

さすが、ペコ姫さま、ちゃちゃっと何でも器用にされますね。

紅茶豚、あれ、かなり興味魅かれます・・・・

ペコ姫 : URL 詩音母さま

#- 2011.02.03 Thu 20:54

本当は旦那にやらせる為に、調べたのですけど~。
リンゴ剥くのに30分以上掛かり、
逆切れされて以来諦めました~。(泣笑)

料理魂に火がついたんじゃなく、渋々。(爆)
でも、男子料理侮れません!

どれも面倒な手間が無く、簡単でした!
と云うか、そう云うのを私がチョイスした?(爆)

ま、いつか旦那に手料理ご馳走してもらう!
と、夢見ちょりますが、いつの事やら~。
夢は夢で終わりそう。

ペコ姫 : URL じのぼまま様

#- 2011.02.03 Thu 21:07

手抜きなのを隠す為、見た目くらいは華やかに~!
を、心がけておりますの~♪(爆)

実際は、ランチョンマット敷くと、開が引っ張る。
コンロに火を点けると、鈴がスキあらば~。と、近づく。
食べ始めると、日向がガン見。しかもヨダレ付き~。
日々戦い。(汗笑)

紅茶豚、固まり肉とティーパックの紅茶と水。
これだけ入れて、弱火で煮るだけなので、
メチャクチャ簡単♪
冷めても柔らかいし、日持ちもするし、是非お試しあれ~!

菜々Pママ : URL 美味しそう~(#^.^#)

#KNJuUhXY Edit  2011.02.04 Fri 11:02

全然手抜きじゃないですよ~!
美味しそうな物ばかりでお昼前にお腹がーーーグゥ。。。

男の人って器で食べないみたいだけど、パパさん素敵なチョイスですわ(*^^)v

プッチの父ちゃん : URL

#8BzXdzEE Edit  2011.02.04 Fri 14:46

美味しかったら、手間がかからない=手抜きではないですよ。
男の料理教室も結構流行っているようで、
ぷち子の父も行ってますよ。

ちなみに…
我が家のブログに登場する食べ物の多くは父ちゃんの仕事です。
私自身も晩御飯ぐらいは美味しく食べたいので、
ほぼ毎日父ちゃんが作っています。

ペコ姫 : URL 菜々Pママさま

#- 2011.02.04 Fri 21:47

有難う御座います~♪
手の込んだ料理は作れないので、極力簡単に~!
と、思ってるとこうなりました~。(笑)

旦那、食器棚を開けて、目に付いたのを選んだ様で…。
色揃えとけば良いだろ~。って感覚だった様です。
実は、私もへぇ~!?と、ビックリでした~。(笑)

特に夫婦2人になってからは、あまり変わり映えもしない
食卓なので、見た目くらいは~。と、思って
セッティングだけは頑張っておりま~す♪
頑張るところが違う?(爆)

ペコ姫 : URL プッチの父ちゃんさま

#- 2011.02.04 Fri 21:55

へぇ~そうなんですか~!
流石、元料理人♪(笑)

良いな~。ぷち子さんが羨ましい!!!
いつか旦那にも料理教室に通わせて、
食事作ってもらいたい!

旦那もやり出せば、私より良い仕事すると思うんですけど~。
何事にも細かい、A型ですし~。(笑)
その気にさせるのには、まだ時間が掛かりそうですけど。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
