Be smile♪

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > 食事のこと。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.11.15 Thu 食事のこと。

あんぽん達に生食始めて、1か月が過ぎました。

これと言う、トラブルもなく順調です!

鈴さんと開坊主は生まれて初めての生食だし、

日向も久しぶり~。

なので、いきなりの大物肉じゃなく、極力ミンチを使って~。

等々、多少配慮しました~!(母ちゃんがね~。笑)


鈴さんも開坊主も食いつきバッチリ♪

食事が待ち遠しい様です~!



主に馬と鶏。たまにラム。

そして、週1でお魚。の感じで続けております~。


生食


左上。
野菜入りの馬ミンチ。玄米。他。

右上。
鯛(人間の残モノ)野菜入り鶏ミンチ。他。

左下。
ラムミンチ。みじん切りの野菜。エノキ水。他。

右下。
鶏肉骨つきミンチ(もしかしたら馬の軟骨入りミンチかも?汗笑)
水切りしたヨーグルト。野菜。酵素のペースト。


写真には写ってませんけど、

毎食、酵素のペーストとりんご酢。オイルは入れております~。


そして、サプリ等はコレ♪
サプリ


頂きモノの手作りエノキ水や人間が夕食に使うために作った

水切りヨーグルトとか。。


マア二油もしくはグリーンナッツオイルどちらか、その時お安く買える方を~。
(オイル類って、以外にお高い。笑)


代謝を上げるためや冷え防止に

本来は、しょうがのすりおろしを少量加えるのですが、

特別にはちみつ入りです。(でもメインは私用。笑)


サプリは、腸内環境を整えるためにビオフェルミン。

開坊主のみエンジェルアイ(ヨダレ焼けや被毛の変色したところの為。)

通年、ガーリックイースト。

ガーリックには、賛否あります。(獣医に聞くと、猛反対されますので。笑)

我が家は、ガーリックを通年飲ませる事で、

フロントライン等は使っておりません。

ガーリックとビール酵母(イースト)は相性良し。

相乗効果が期待できるので、ガーリックのみの時には、

エビオスと合わせてトッピングしております~。

ハーブも色々と体調等に合わせて、入れてます。
(カモミール、ダンデライオン、ローズヒップ等。色々)



以上。

母ちゃんの忘備録用に、ザザッと書き留めておきました!(笑)



生食と手作り食は、違います。

手作りは加熱したもの。

生食は、野菜はペースト状にし、肉は生のまま。

これを見た方が、勘違いされない様に~。

一応、念のため。(笑)




あくまでも、私の個人的感想ですが…。

生食にすると、毛の伸びが良くなり、毛艶も良くなると思う。

マラセチア等が減り、耳が綺麗になる。

何より、消化吸収が良くなり、ウンチの量が減る。
(石のようにカチコチの堅いウンになりますけど。笑)

チッコの匂いも違います。


ただ、毎日の手間は掛りますし、栄養バランスはどうなの?

と、聞かれると…正直私も判りません(汗笑)

でも、ちゃんと筋力もつくし、無駄に太る事も無くなります。
(その割には、我が家の子達ちょいデブだけど~。笑)

毎日の事なので、作るのが面倒かもしれませんが、

感覚としては、人間のお弁当を作る様な感じ?


野菜を分解する力が少ないワンですが(なのでペースト状にするのですが)

まとめて作り、冷凍も大丈夫ですし、

みじん切りでも大丈夫。

野菜のみ茹でても大丈夫かと…。(ただし、十分冷ましてからね。)


画像が悪いですが、その昔先代の頃の食事。


070822_190612.jpg

070823_170540.jpg

先代の永遠(ゴル)は、アレルギーが多かったので、

鶏系は一切NGでしたし、

生の野菜は下痢でした。

なので、茹でた野菜で食べてたと思います~。

勿論、先日の酵素も~。(笑)


先代の姫(パグ)は、7歳を過ぎてから生涯

バーフ食べてました。

これは軽量な子だからできた事です。(汗)

じゃないと、とてもお財布が持ちません~。

バーフに興味のある方は、バーフで検索してみて下さい~。

すぐに出てくると思います~。(汗笑)


ちなみに、お肉は、ゲンミートさんで検索してみて下さい。

割とメジャーな所で、お財布にも優しいかな?(笑)





これからは、コストコで仕入れ予定。

鶏肉、牛肉は、お安いもんね~!






最近、ワンコネタも無いので…

食事に関して書いてみました。(笑)





そして、そして…。


開坊主も雪遊び準備が整いました。

PB151789.jpg

散々悩んで、2XLにしました。

案の定、胸周り大きく、ダブついておりますが…。
(無駄に手足が長いのも考えもんだわぁ~。滝汗)

手足はジャストサイズ。

これで良かった?

良かったんだよね?開く~ん♪

ソッポ向くな!!!(汗笑)



そして、貴重な酵素、ポアロ家から頂きました!

PB141786.jpg

限りある大切な酵素なので、ちょっと薄めですが(ケチり過ぎ?笑)

美味しかったです!!!

最後の1滴まで、大切に飲みたいと思います~!

本当にどうもありがとう!!!


ちなみに、8年前の酵素。
PB011767.jpg

一見色が付いて無いようですが、ほんのりピンクです。

8年も経つと色も抜ける?

このまま取って置くべきか否か…。

まだ、思案中です!(爆)



私が急とも思われる、生食を始めた理由は…。

まず、日向の事。

未だお子ちゃま気質の抜けない子ですが、

やはり確実に年は取って来てます。

兄弟が胃捻転で虹の橋を渡った事や

食事が楽しい=明日の活力になって欲しい。

(日向=食い気の塊。なんですけど~。爆)

無駄な脂肪を落としつつ、筋力等は保ちたい事。等を前から考えておりました~。

ま、涼しくなったら始めるか~!

と、ゆるい気持ちで居たところに、もっちゃん♪(笑)

それは程よく良い身体してました!!!

そんなこんなで、後押ししてくれたもっちゃんありがとさん!!!(爆)

Comments

name
comment
ムック母 : URL

#- 2012.11.17 Sat 08:59

すご~い!
こんなにバリエーションのある食事なら、みんな嬉しいだろうね~。
私、人間のご飯もままならないのに…(><)
必要だと感じたら、できるのかな…。

それにしても、さすが勉強してるよね!わんこのこと(^_-)-☆
また、いろいろ教えてください~(^-^)

桃ばぁ : URL ペコ姫さん、さすがです!

#PVWK8hBo Edit  2012.11.17 Sat 13:13

ハーブ系にもお詳しいし、ワンコの事も、なんでも聞いてくり~\(^o^)/って感じで、尊敬ですわん!
私も、須崎先生の手作り食と本村先生の生食、
どっちがもっさんにあって居るのか?
って本を読みあさりました(笑)
で、結果、酵素の事とかも考えて、
飼い主が楽な方の生食に決めました・・ってほんまかいな!(爆)
だって、須崎先生のわんこ職は、飼い主の食事より手がかかってるんですもの~~~(@_@;)
一人っ子の我が家と違って、大きな子が3匹のペコ姫家だと、
一回のお肉の量も、もっさんの1日半分!\(^o^)/ひょぇ~!
って感じですが、まぁ、お宅なら全く心配いらないしね・・・(*^^)v
とにかく、ちょこっと手をかけてあげるだけで、大喜びしてくれるワンコのお顔を見ると、面倒でも辞められません・・・。
我が家は、先代ゴルゴルも太りやすい体質だったので、
生食をもっと早くから知っていたら・・・っと、ちょっと後悔してる・・・。

サンタまま : URL

#bXIP2mSg Edit  2012.11.17 Sat 15:18

ビバ!!生食なんですね。
手間かけている分、ワンズの体にはよいことばかりのようで・・、
本当にすごく勉強されていて、スゴイ!
いいなと思いつつなかなか、アクションしないワタシですが、
また色々教えてくださいませ~

開さんにも、お買い上げ!!
うちはまだ飛び降りてません(^_^;)
サイズで迷ったり、手足はあまり長くなく、ゴルよりなので、
ホタルモデルにしようかなと迷ったり・・・
なかなかポチっとできません。
開さん、2XLで大き目?!  ふむふむ・・

クレアハハ : URL

#mQop/nM. Edit  2012.11.17 Sat 16:38

すごい!!
ペコ姫さん!!ワンのこと考えてここまでやってるとは。
生食、良いって聞くけど、なかなか始めれませんわ~~
ハーブにも詳しいんですねえ~~
なんか・・尊敬です!!
講演会ひらけますね。

ペコ姫 : URL ムック母さま

#- 2012.11.17 Sat 21:45

ホント勉強させられましたわぁ~。
先代のゴルが諸々トラブルが多くてね~。
(ま、今や懐かしくもありですが…。泣笑)

近くに、生食されてるお友達も居て、
皆さん物知りで、環境にも恵まれてたと思うわぁ~。

当時は、私も仕事が忙しかったり…で、
仕方なくやってました。
だから、7歳しか生きられなかった?とか…
諸々の反省も含めて、今、手抜きしながら頑張ってます!(笑)

ムックさんもそんなに難しく考えなくても、出来るよ!
だって、超テキトーな私でも出来てるんだから~~~。(爆)

ペコ姫 : URL 桃ばぁさま

#- 2012.11.17 Sat 22:05

何をおっしゃる!姉さんの方がスゴイじゃん!!!
トールはプロ級だし、お花もあんな細かいの綺麗に作れるし~。
お師匠さんやよ~~~!!!

須崎先生…その昔は出張で講習して下さってて、
私もお友達と参加して色々と聞きました。

面倒なのもですが、とりあえず玄米?白米食べれば良い~。
みたいなお話で…。
先代の子は、同じフード食べ続けてて、その原材料、
それらが全て、アレルギー反応出てるのに~。
それは無い?と、その時に思ってね~。
止めました。(笑)

須崎先生のも間違いではないとおもうんですけど~。
お友達の中でも須崎先生の手作りご飯されてる方も
いらっしゃるしね~。

その子に合ったやり方が一番?
イヤ飼い主の都合が優先かしら(爆)

大きいの3頭だし、エンゲル係数高め?
でも、やっぱりこの子達の笑顔。
温もりをいつまでも傍で感じていたいもんね~。。
なので、無理しない程度に続けて行けたらな~。と、
思ってます!

ホント、先代の子達には色んな事教えてもらって、
良かった事。後悔してる事…。
色々あって今があるのよね~。

ゴルって、太りやすい体質?
ただの食いしん坊?
ま、それも魅力?(笑)

ペコ姫 : URL サンタままさま

#- 2012.11.17 Sat 22:19

何かキッカケがあれば出来るようになる?
現状元気で問題無ければ、それで十分なのかも~?
あっ、家のあんぽん皆元気だけどね~♪(笑)

服、なかなか飛び降りるのも勇気が居るよね!
私も3年以上ヨダレ垂らして眺めてたもん。(汗笑)

昔は試着が出来る。って、HPに書いてあったんだけどね。
今も出来るのかも?
電話で相談すると、ちゃんと聞いてくれるし、
試着用のを送ってくれるかも?
相談してみては?

てか、他にも良いのがあるかもよ~???
サンタネットワーク駆使して、色んな情報集めて~~~!!!
んで、私にも教えて~~~!(図々しい?笑)

開、27キロで手足長め。
鈴、28キロでどちらかと言えばゴル体系。
って、知ってるよね?(爆)
ま、ご参考まで~。

ペコ姫 : URL クレアハハさま

#- 2012.11.17 Sat 22:30

はい!ハーブもアロマも勉強しました。(犬用、人用両方。)
ただ、最近は家の子以外に使ってないし、
勉強もしてないので、かなり忘れてるかも?(滝汗)

クレアさんも出来るじゃん!
器用にリメイクしたりして~。
私はミシン使っても直線縫いができんわ~!
なんでか斜めになっていくのよね~~~。。。(汗笑)

お宅なんて食材選び放題?
余ったもん使って幾らでも作れそう~。
(それじゃ商売あがったり?笑)

酵素も生食も始めるとそんなに面倒じゃないよ!
人間の食事作るときに、一緒に作れば簡単。

でも、これもキッカケが無いと始められないかも?
やっぱフードの方が楽チンだもんね~♪(笑)

私は先代の子達の反省も含めて、始めました~。(泣笑)

りこ&チャコ : URL

#ObCa6SUk Edit  2012.11.18 Sun 00:08

ペコ姫さんには恐れ入りました。凄いに尽きます!!
わたしには到底まねのできないことです!!

日向くん、鈴ちゃん、開くんはなんて幸せな子たちなんでしょうね。
うちの子達もこのブログを見たなら、「ペコ姫さんのおうちの子になりたい」と言うでしょうね?

出来ることなら無料で講習会をお願いしたいです。

mayumayu : URL

#ywW7zt0k Edit  2012.11.18 Sun 16:04

生食すごい!!
体には絶対いいよね
この子達の楽しみNO1って絶対食べる事(ゴルだけ?)だし
頑張ってあげたらいいとも思うんだけど
なかなか出来ないんだな。。。
でもね、ウチも最近では時々だけどやるようになりました
ズボラなアタシには毎日は無理だな

やっぱりみんなすごいよ〜

ペコ姫 : URL りこ&チャコさま

#- 2012.11.18 Sun 20:41

ま、何をおっしゃいますやら~。
全然凄くないですよぉ~!!!(滝汗)

お宅なんて美味しい野菜の宝庫ですもの~。
家なんかより、旬のモノを取り入れて、
ワンも人もウマウマ出来ますよね~♪
何とも贅沢で羨ましいっす!

私の知識もかなり怪しい?(汗笑)
思い立ったら吉日で、即行動はするのですが、
すぐに飽きちゃう?
一人やり切った感みたいになり、
止めちゃうんですよ~。(飽きっぽい?汗笑)

そんな私の知識で良ければ、何なりと聞いて下さいまし~♪

毎日じゃなくても、たまにあげるだけでも
ワン達物凄い喜びますよ~!
気が向いた時にでも、レッツトライ~っす!!!

ペコ姫 : URL mayumayuさま

#- 2012.11.18 Sun 20:56

いやぁ~何を仰いますやら~!!!
mayuさんも十分スゴイよ♪
ボスの時は、毎日玄米クリーム作ってたんだよね?
私には絶対無理!
玄米炊くくらいは出来ると思うけどね~。(笑)

シニアなお年頃になってくると、自然と肉が落ちてくる?
何か痩せてくるよね?
んで、覇気が無くなるっていうか…。
年取っても、楽しみを持って欲しいなぁ~。
と、思ってね~。

日向に限っては、相変わらず食い気王子だし、
食欲が落ちる事はないんだけど~。(笑)
でも、一応好き嫌いもあるのよね。(意外でしょ?笑)


実は私もフードは止めたくないと思ってて…。
やっぱり持ち運びには便利だし。(笑)

なので、絶対に生食!と言うより、
ユルユルとワン達の調子見ながら、
何より、私のストレスにならない程度に、
続けて行こうと思ってマ~ス♪(笑)


comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
